のんびりモ~ド(別室)

葉月獅子丸のブログです。18禁成分を多少含むので閲覧は自己責任でお願いしますよっと[・ε・] 此処の画像の無断使用は禁止します![・_・]
のんびりモ~ド(別室) TOP  >  2011年07月

少しは慣れたか・も

*2011/07/31画像差し替え*

ナンダカンダでこんなんなった!
サンダーフォースIVのライネックスのつもりだったが、
思い直してサンダーフォースVのヴァスティールオリジナルに変更した。

さて、主線はともかく、影とか模様的な部分をちくちくアンカー打ってラインを引くのはけっこう難儀ですな。
もっと複雑なメカとかキャラクターとか描いた場合、どうなってしまうのかー!?
だけど後からの変更が自在に出来るのはなかなか魅力的。

しかし制作時間的にタイポグラフィとか単純な図形なら効果覿面な技法だと思うけど、
これでキャラ絵イラストとか描く人がいるってんだから、敬服しますよ。いやまったく。

実は以前描いたサンダーフォース4のヤツが下敷きになってましてね。
テキトーな思いつきでMacOS X版GIFビルダーのテストも兼ねて駄アニメーションなんか作ってみた!
微妙に使いづらくなってるけど無いよりまし、か。
フォトショップに付いてるイメージレディはまだよく解らんのですよねえ。探求あるのみか。

こうして見ると、キャノピーは元のサイズの方がおさまりがイイ感じがするな。



[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[ 2011/07/29 16:24 ] らくがき | TB(0) | CM(0)

習うより慣れろっちゅーこっちゃ


パス描画習作其の弐
いろいろ解って来た!
やっぱマシーンのが描きやすいような。

しかし、描線の変更も追加も削除も自在って、こりゃあいいや(笑




[ 2011/07/24 14:52 ] らくがき | TB(0) | CM(0)

[・_・]懐古主義スよ

その昔、「SUPERその日暮らし」という家計簿ソフトがありましてね、ええ。
貧乏脱却目指せ!一般人ていうんですよ。また使いたいなーなどと思う訳ですが。
対応OSは漢字Talk7.5以降(OS8対応済み)なのに、MacOS9は対応してくれませんでしたが(涙
Macintosh Performa 6210とPower Mac G3を処分してしまったのが悔やまれる。
が、Performa はG3に買い替えたときに処分してしまったし
G3は調子悪かったし、引っ越しのドサクサが激しかったし。なんとも残念無念之介
Power Mac G3、中古で買うか?ンなデカブツ置く場所がねぇorz

パッケージ表


パッケージ後ろ


過去をすべて切り捨てて新しいシステムを創るってのは、
マイナーOSの上にハードウェアも作っているメーカーだから出来る事と言えますが、
であればそんなモノを選んだ我が身を呪うべきか・・・トホー



[ 2011/07/23 11:24 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(0)

[・_・]諸行無常スか

しかしと言うかやはりと言うか、

六角大王フリー版は動きませんな。六角大王は製品版自体Mac用の開発をやめてるから
OS Xがフォローしないのなら永遠にさようならって事ですな。

てゆーか、「サポートされていないため」じゃねーだろ、サポートしろyo!
そうやってなにもかも切り捨てていこうってか、Appleめ。


引用
「初代ウィンドウズからウィンドウズ7まで順にアップデートしていくとどうなるの?」
http://dailynewsagency.com/2011/03/04/all-wi


[ 2011/07/23 11:19 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(0)

習うより慣れろって言われてもなー

今までPhotoShopのパスの機能は「よく解らん。というか意味わからん」
「メカニックとか描くのには良さそうかも」「パスでキャラ絵を描くとかどんだけの手間だよ」「特に使えなくても困らないしね」
てな具合でまったく使ってこなかった訳ですが、怒りの電流が迸ったせいなのかどうなのか、
なにを思ったか突然使ってみようと思ったワケですよ!

そーか、ナンも無しにグリグリ弄ってたのがイカンカッタんだ!
という訳でテキトーな下絵を用意します!



そしてパスでなぞる事はんにち。気力尽きた。

まあ、こんなもんスか。
なるほど自由自在にシャープな線が引けるという意味がやっと理解ったー!

重要なポイントは、アンカーは少なく打つべし。
例えば円を描くのに必要なアンカーは4つ!
パスで悩んでいる方々はこのポイントを意識すると良いと思いました。

こんなのとか


こんな感じスか



[ 2011/07/22 18:32 ] らくがき | TB(0) | CM(0)

[・_・]もうなんだかイロイロ悩ましい

OS X Lion、とうとう発売になりましたなー。
つーか、名前から「Mac」がなくなってますよ!?
やはりこれはMacintoshを捨て去る布石?
まあ、それはともかく早速人柱になった方々の感想もぼちぼち出てきてるようです。

今回のアップグレードはタッチパッドを使った操作体系がキモのようで
Appleは「指が究極のポインティングデバイス」などと吹かしておりますが、
モバイル機ならまだしもデスクワークじゃちと鬱陶しい。
ガジェットとしては面白いんですけど。

さて、こないだ新調したMac miniは無償アップデート対象(30日間限定)になってますが、
Rosettaが無いんじゃPhotoshopCS動かないしなあ・・・困るなあ・・・
アプリケーションの対応状況もまだまだこれからだろうし、今回は見送る・・・か?

まあ、そんなこと言っているとアッという間に世界からハブられて身動きが取れなくなる訳ですがね。
ヤレヤレだぜ・・・

そういや、Intel入ってるMacではドライバのサポートが行われてなくて、
俺の愛すべきプリンタMD-5500が使えない、ようです。

ギギギギギ ギ ギ ギ ギ ギ



[ 2011/07/21 09:24 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(0)

超生命体っぽい?


ぅええええぇぇ!?
こんなものまで存在するとは・・・
株式会社ママの「ライフガードキャンディ」ですよ!

中身はこんなん↓

味はなるほどライフガードっぽい。というかオロナミンC風味?
今のは知らんけど昔のファンタオレンジっぽくもあったりなかったり。
色味もなかなかライフガードを再現してる様子。

なんというかチェリオっぽい雰囲気が醸し出されているようでまあまあウマい。
がしかし“超生命体(バイオニック)感”は薄いかな(^。^



[ 2011/07/20 03:58 ] デザイン収集的な | TB(0) | CM(0)

[・へ・]レガシーはお荷物スか

そろそろ発売されるらしい次期バージョンのMacOS X LionではRosettaを無くすと聞いたが、
そーなると、今使ってるフォトショップCS使えなくなるんじゃん!?

うかつにOSのバージョンアップ出来んやんけ。あるいはデュアルブートにするか。
フォトショップのバージョンアップ?・・・・・金が・・・( ゚Д) ・ ∵ ・グハッ!
まあ、そこも含めてエレメンツがバンドルされたタブレットを買った訳なんだけどもしかし・・・

いや、OSを新しくするのは大いに結構なンだけど、引き継ぐべきモノというのが
有るんではないだろうか? こないだ書いたQuickTime7の件とかもそうだけど、
次々切り捨てようとするのを見てるとなんかムカツクなあ(^^#

MacOS X発売後の10年の動きを見ていると、アップル・・・というよりジョブズが?
旧MacOS(OS9以前ね)とPowerPCに連なるものををこの世から抹消したい、と考えているのではないか?
MacOS Xはアップルをおん出された後にジョブズが作ったNEXTが基幹技術になってるそうじゃないですか?
やはり・・・・・・
なんつって陰謀論的妄想ですけどー( ̄。 ̄


そんな与太話はおいといて、実際OSがアプリケーションをサポートしないってことは、
否が応でもソフトを買い替えざるを得ない訳じゃないですか!?
どいつもこいつもツルんでやがる。まったく結構な商売人根性だが、
ソフトが買い替えられればまあ、良いですよ。
替えたソフトがダメダメってこともあるし、なによりも他に替えようのないソフトはどーすりゃいいの?
そこんとこ考えて貰いたいね。


もう一度引用
「初代ウィンドウズからウィンドウズ7まで順にアップデートしていくとどうなるの?」
http://dailynewsagency.com/2011/03/04/all-wi



[ 2011/07/13 08:29 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(0)

[・_・]ニューカマー&オールドメーン!

左が10余年働いてくれた2台目のIntuos右が3台目のニューカマーBAMBOO FUN
 tablet_001
今まで使っていたタブレットがかつてのMacの入力端子規格ADBだってんだから(笑)
まあ、新Macを買うのが良い機会、ということで新しく買った訳ですよ。
そもそもADB-USB変換器が新Macで動作するか分かんないしね。

金もないし、筆圧感知とかあんま気にしないしなあ・・・
実際Intuosに替えても筆圧感知の恩恵を感じた事はそんなに無かったし。
などと思い、安い方のブツを選んだ訳ですが、それがBAMBOO FUNというモノ。

で、使って吃驚!なんつー繊細な感度!あわわわわw
線のイリとヌキがキレイに出とる。
いや、フォトショップCSだからなのか・・・?
まあどっちでもイイや、別次元の感触を味わったのは確かだし(笑
いろいろ進化しとるなあ。
なんかもう、「過去から来た男」って感じですよ、ワシはw なんだかよくわかんないけど(^。^;
あと、サイズは特に気にならないな(Sサイズ)。むしろこれくらいでイイかも知らん。
ただ、盤面の端に手を置くスペースが無いのが少々やりづらいトコロ。

むーん。
・・・・・・するってぇと?「Intuos4」はもっとイロイロ素晴らしいので?



[ 2011/07/12 01:08 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(0)

[・_・]スキャナーズ


SCSI最終兵器登場!
SCSI機器をFireWireでつなぐ変換器、ラトックシステムの「Fire REX1」だッ!

という訳で、無事SCSI接続のスキャナーが起動した!めでたい事です!
スキャニングのスピードは流石のFireWire、これまでとほとんど変わらない。良かった良かった。
これでウチのEPSON ES-6000Hもう暫くやっていけそうだ。


余談だけど ES-6000Hには「ESPER-SCANNER」って名称がついてんですよねー
どこら編がエスパーなのか分からないけど、カッコイイ!!





[ 2011/07/08 07:38 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(0)

[・_・]Mac OSスよ

Mac OS X 10.6 Snow Leopardは、面白機能も沢山で、
なるほど確かに“進化した”と思えるけど、
いろいろ盛り込みすぎて使い勝手はMacOS 9の方が格段に良いように感じる。

せめてウィンドウをタイトルバーに畳む機能は残しておいて欲しかった。
代わりにDockにしまえって事なんだろうけど、微妙に使い勝手が違うんだよなー

テキストエディターもなんだかよく分からん機能満載で、使いづらい。
駄文だらだら書くだけなら以前のシンプルテキストのが使い良いな。
あと、Mac標準のインプットメソッドである「ことえり」はちょっと賢くなったっぽい。
OS9以前の「ことえり」はホントに馬鹿だったからなー(笑

今月中には次のバージョンの「Lion」が出るそうで、Appleはまたしても“進化”をアピールしているけど、
はてさてどんなものが出てくるのか、ちょっと楽しみではありますな。

さて、GIFアニメのファイルがQuickTime Player で動かないので、どうなっとるんだと調べてたら、
インストールされていたQuickTime Player はバージョン10で、
以前のQuickTime Player とは同じ名前だけど別物らしい(なんだそりゃ)
アイコンも妙な立体感で違いをアピールしているしね。
そこで、前バージョンの「QuickTime Player 7」をアップルのサイトからダウンロードして入れたら、
無事問題なくGIFアニメファイルが動いた。

うーむ。アップルめ、面倒な事を・・・
将来のOSが「QuickTime Player 7」をフォローしなくなったら、また厄介な事になりそうだ。

まあ、そこら辺の不備の改善策を示してくれる人や、
不満をを解消するようなアプリケーションを作ってくれる人達もいるし。
しかもフリーで配布してくれるとか!
感謝感激ですね!


[ 2011/07/07 23:57 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(0)

[・_・]Mac miniイイっすな

Mac OS X 10.6 Snow Leopardで動かすフォトショップCS(初代)の使用感は恐れていたほど悪くない。
それでも画像のスクロールや拡大縮小で微かに一瞬だけどモタついたり、
マウスのホイールがリンクしなくなったりする現象は、やはりロゼッタで噛ませているからなのか?
また、やっている作業がグレースケール画像なので、まだまだ全容はわからないけれど。

フィルターのぼかし(レンズ)を、「何じゃこら!?」と試したところ、(7.0には無かった機能)
プレビューの表示がめちゃ遅い(メモリ2GB時)。なんだか前世紀の感覚を味わった気分だ(笑
そこで最大の8GBにした所ちょっぴり早くなった!
もっとも8GB積んでもフォトショップCS(初代)が使えるのは1.5GB前後が上限のようで。

うーむ。CS5はIntel Coreに最適化されてるんだっけ?
それならサクサク快適に動くのか?割当メモリの上限も無いとか聞いた覚えもあるし。

念の為にとフォトショップエレメンツがバンドルされたタブレットも買ったので、
それからアップグレードすれば安く済むが・・・それでも5万円スよ・・うーむ。うーむ。


[ 2011/07/05 14:29 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(0)

[・_・]にゅーわーるど

なんだかもう、ウチのPawer Mac G4もボドボドが酷く、
また、今は友人のお手伝いをやっていてあまりにも時間がないので、やってもーた!


ウェルカム!おNEWマシーン!!!!Mac miniですよ~♪
アルミボディのイカしたニクい奴、惚れるね。
しかし、見れば見るほど弁当箱のようだ(笑




そんなこんなで、ロゼッタをインストールすることでフォトショップCS(初代)も無事機能した!良かった。
とは言え、MacOS Xの右も左もわからんのにいきなり実戦とは、ワクワクするね(^^
まあ、そんなに右往左往七転八倒するもんでもないけど。
と、言う訳で、Pawer Mac G4ちゃん10余年に渡ってお疲れ!そしてありがとう!

さて、当面の問題はクリアできそうだけど一つ気がかりもある。
これまで使っていたA3スキャナー(SCSI接続)をどうやって使うか。
友人が苦心惨憺しているのを聞いているので、なかなか頭の痛い問題だが、
Pawer Mac G4はまだまだ使う余地はある、ということですかな。

今後いろいろ追加装備を施さなければならないし、出来ることも増えたのでソフトも入れんとな。
金のかかることだ・・・というかこのMac miniを買ったことで少々キビしくなりつつあり。

これで生き延びることが出来るか・・・首を括ることになるか・・・│°∀°)″ククク…



[ 2011/07/03 06:05 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(0)

名盤とか


ハワード・ジョーンズのベストアルバムです!
どーも国内版が見当たらないので海外版を購入。
まったく名盤ですな。必聴盤と言っても過言ではない、か・も(^^

と、もはや七月っスか。
まだ梅雨明けはしてないハズだが、何だこの灼熱の陽気は!?
東京はもう熱帯と言っても過言ではない、か・も(^^;;


[ 2011/07/02 00:05 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(0)
ナイト2000

■■■■■■■■■■■■■

ブログ内検索フォーム
点取占い
点取り占いブログパーツ
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

葉月獅子丸

Author:葉月獅子丸
ししまるのブログへようこそ〜
のんびりモードでエロ漫画家やってます。
今は描く場所ないけどガンバルョ
( ゚д゚).・∴グハッ

こちらは18禁要素を含みますのでヨロシク

月別アーカイブ