のんびりモ~ド(別室)

葉月獅子丸のブログです。18禁成分を多少含むので閲覧は自己責任でお願いしますよっと[・ε・] 此処の画像の無断使用は禁止します![・_・]
のんびりモ~ド(別室) TOP  >  2012年03月

にゃーまーと~♪

宇宙戦艦ヤマト2199の冒頭10分観た!
なんかミリタリーオタクというか海軍オタクが喜びそうな感じだすなw

印象としては旧作が“本格的SFテレビアニメーション”ならヤマト2199は“架空戦記ライトノベル”とでも言おうか。
・・・ちょっと伝わらんか(笑)

さて、肝心の冥王星会戦のシーンだけど
「ゆきかぜ(ミサイル艦17号)」と「きりしま(沖田艦)」の機動の軽さはちょっと酷い(笑)
瞬時に180度回頭とか、スケール感も何も無いっつーか、艦というより戦闘ポッド的なナニかと云う感じ。
そこ以外は概ねいいですかね。


ひとつ余計だと感じたのは国連の存在。これで未来感やSF感が一気に削がれるなあ。

根本の設定をいじっているにしても全般的に絶体絶命感が皆無なのは当世風?
まあー・・・ともかくも、この冒頭10分を観た感じ“悪くはない”かな。


宇宙戦艦ヤマト2199の冒頭10分(バンダイチャンネル)4月6日まで!
http://www.b-ch.com/contents/feat_yamato2199/


FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[ 2012/03/31 20:32 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(0)

[・_・]今日の呪詛



MacOS Xにはいろいろ不満点はあるけど、一番困るのがウィンドウの左端に厚みが無いことだ。
フォトショップを使うときにここの所に厚みが無いと画像のように拡大した状態で多角形選択ツールを使う時の「逃げ場」が無くて割と往生する。

Appleは「どうよ、カッコイイだろう」と自慢げの様子だがー、確かにスマートではあるが改悪と言わざるを得ない。
せめて選べるようになっていればマシなんだが。


[ 2012/03/31 05:29 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(0)

面倒なことだ

とりあえず単行本一冊分のスキャンは完了してトリミングの最中だが、
微妙な歪みがかなり見つかった。

頁をバラして2ページずつスキャンしたのが問題なのかどうなのか
スキャニングの最後の方の画像がわずかに傾いてる様子。ナズェダ!?

  ┌──┐↓スキャン方向
  │ 1P │
  └──┘
  ┌──┐
  │ 2P │
→ └──┘
歪む

まあ、1~2mm内外の傾きだから気にせずばっさりカットすれば良いんだけど。
ーなんてワケにはいかんか。 取り直しっ!

あと、モザイク処理のことを考えると気分が悪くなりそうだ(笑
ヤレヤレまったく手間のかかることですよトホホ


[ 2012/03/29 18:47 ] 単行本関連 | TB(0) | CM(0)

EPSON GT-S630 単行本スキャンテスト



8bitグレーでスキャニング
左               右
解像度600dpi        解像度1200dpi
幅:3933ピクセル      幅:7866ピクセル
高さ:5228ピクセル     高さ:10456ピクセル
データサイズ:19.6M    データサイズ:78.4M

 の一部を抜き出した。(明度、コントラスト調整済み)
データ量はべらぼうな差があるけど、見た目の違いがわからない。
まあ、キレイに取り込めてるんで600dpiで良いか。
つーか1200dpiで行ったら容量食うわ、時間かかるわで地獄を見るぜ(笑)

ちなみに元の絵はこれ↓


つなことで東京三世社から出したものをぼちぼちデータ化して行くかー

松文館から出した1st(余談だが中身は一水社/光彩書房の雑誌に描いたモノ)
と一水社から出した単行本は「ドキドキいんびて~しょん」「くるくるマジック☆パラダイス」以外はこっちの自由になると思うけど
・・・今見るとあまりにもキビシーからなあ(笑)

「ドキドキいんびて~しょん」「くるくるマジック☆パラダイス」はDMM電子書籍にて一水社より販売中です。よろしくー



[ 2012/03/26 02:32 ] 単行本関連 | TB(0) | CM(2)

例によってマイナーな謎の宇宙戦闘機



随分放置していたがフト思い出して完成させてみた。
サンダーフォースのファイヤーレオ、ですよ!

いやー、シリーズ一作目のサンダーフォースはプレイしたこと無いし、
ネット漁ってもゲームのドットキャラの画像しか無いし、
そもそもこの機体の絵自体が無いっぽいし、
資料なんてかけらも無いんで妄想力のみでテキトーに描いてみたァ!

ナンでも小惑星を改造した超巨大要塞を破壊する為の爆撃宇宙艇だそうだ。
ならばこんくらいデブい方がいいスよねー?
いろんな用件を勘案して浮かんだイメージは謎の円盤UFOとか
2001年宇宙の旅とかそっち方面のメカニックなんだが、まあテキトーですな。

あ、そういやニコニコにデモ画面の動画があったけど
役に立ったような立たないような(^。^
一作目はいろんな意味でスゲー作品だなぁHAHAHA


ちなみに、ほとんどの所をパスを使って描いたわけですよ。
描線の変更は自在だし綺麗な線は引けるし、
特に曲線には絶大な威力を発揮するんだが、
何だろうかね、パスで描いてると心が折れそうになるこの感覚は(笑


[ 2012/03/21 04:32 ] らくがき | TB(0) | CM(0)

まったくどいつもこいつも

COMIC LOのamazon販売停止を仕掛けたヤツが早速やらかした様子。

東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト
http://mitb.mangalog.com/Entry/23/


余談だが、かつて東京三世社の雑誌で描いていた「さらだまさき」氏は
「さらだ」名義でCOMIC LOに寄稿しておるよ。超の上に超がつく不定期掲載だけど。
しばらく消息不明だったけど二、三年前ぐらいに復活してからまだ五、六作ぐらい?よく知らんけど。
その内二作程読んだけど相変わらずの超絶クオリティが凄すぎる。


さて、amazonが取り扱わないということは書店が稼ぐ目もあると言う事だ!
取り次ぎが扱わなくなる事を危惧する向きもあるが、だったら直で取引すればいいんだよ。
まあ、最近じゃあ本屋自体が亡くなってきている上に、成年コミックを置いてある本屋も少なくなってきたが
営業的には回る本屋が少なくて楽だろ?(笑)

見落とされがちだが古本屋は結構穴だぜ?
エロ関係は新刊も取り扱ってたりするトコロもあるんだなコレが。

あとは出版社自身で販売するとかだな。


COMIC LOには縁もゆかりも義理もなにも、これっぱかしも無いが、
漫画を潰そうとする動きは許さん。
当分amazonを使うのは無しだな。元より実店舗で買う思考なんでamazonは痛くも痒くもないだろうが(笑)


[ 2012/03/17 23:18 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(0)

[・_・]マウス新調ー

今まで使っていたマウス(エレコムM-Y5UR)はポインタが勝手に動くわクリックが鈍いわ
おニューのAppleキーボードのUSBハブでは動作しないしでどうも調子よくないんで買い替えた。

ロジクールのm110というブツ。
おニューのAppleキーボードのUSBハブでもちゃんと動作したぞ!やった!
クリック感、ホイールの感触も良好で良し!


[ 2012/03/16 23:06 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(0)

脳味噌スキャンされたいかッ!!?


とりあえず過去の単行本をデータ化しようと思ったんだが、
べらぼうな枚数をこなさないといかんのですよ。
あたりまえだけど、これがメンドクサイ(笑)

これまで使ってきたA3スキャナーのES-6000H ESPER-SCANNERは十数年モノだし
大事に使いたいので、A4サイズのスキャナーを購入。エプソンのGT-S630ね。
8千円ちょっとの価格だが実にキレイに取り込めるもんだ。
技術の進歩は素晴らしいね!科学万歳!(エプソンの企業努力にも万歳)

もっとも、耐久性はどの程度あるのかな?
値段が値段なんでそれほど期待はしていないけど、使い潰すつもりでLet's GOだ!

もちろんデータ化した単行本はDLサイト等での販売も考えているけど、
トリミングとか局部修正とかなんだかんだ手間取りそうだぜ(汗


それと、ここ最近はデジタル直描きでラクガキをUPってきたけど、やはり少々つらい。
いや、利点もあるにはあるんだが。
ブログにはUPってないが、雑なラクガキ漫画のデジタル直描きは更に辛い。雑なのにw
やっぱ紙に鉛筆書きが良いのう・・・(どのみちパソコン上で修正するとしてもだ)

そんなワケで、エプソンGT-S630には大活躍してもらおう。




[ 2012/03/08 15:52 ] デザイン収集的な | TB(0) | CM(4)

ゲームアーツ ベストコレクション

ゲームアーツ ベストコレクション届いた。
メガCD版シルフィードは、
音楽全曲に、ゲームアーツロゴの音声、オープニングデモ、ステージ間デモ、エンディングデモが収録されてます。
ゲーム中に使われたボイスの収録は一部のみですな。
ゲーム開始時に入ってくる通信のセリフを1面の曲が始まる前に入れるとか、
BOSS曲の前にアラートのセリフを入れるとか、
5面のワープ開始前のセリフを5面の曲が始まる前に入れると言った具合。
旧盤サントラのアレンジバージョンも収録されていますな。

ちなみにこの旧盤サントラは、未収録の曲がある事、一部の曲がアレンジ版に
差し替えられている事で猛烈なガッカリサントラだったわけですよ。
まあ、よく見りゃ「オフィシャル ゲーム ミュージック サウンド」であって
「オリジナル サウンド トラック」ではなかったんですよね~~アフン

ブックレットには旧盤にも収録されていた、
ゲーム中に流れる通信の音声とデモのセリフの英文と対訳が記載されとります。
構成がイマイチで文字も小さく、少々わかり辛い感はありますがそれでも良くやった!と言いたい(^^
あとは曲リストのみと実にシンプルなものです。
ゲーム開発者と作曲者のコメントがあれば猶良かったんですが。

PC-88のタイトルの方はボイスも全て収録されてるようですな。
ゲロ吐きそうな声で「ナンチャラモンチャラ(プレゼンテッドバイ)ゲームアーツ」とか「ワタシハウチュウノテイオウザカリテ」とかいう音声合成が味わい深い。
その宇宙の帝王ザカリテのお言葉も半分ぐらいオマエナニイッテンダ!!って感じですが(笑)
昔のゲームの音は良いですな~。和む


[ 2012/03/06 23:58 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(0)

ヤマト

宇宙戦艦ヤマト2199、何かボンヤリとした微妙な既視感を感じていたが、アレだ!
ひおあきら版のヤマトだったんだよ!

ΩΩΩ <ナ、ナンダッテー!?

ほら、キャラのお目々パッチリ感とかさ。
ひおあきらの描くキャラはもうちょっと少女漫画風な感じだったけど。


そういえばヤマト2199にキャプテンハーロック・・・登場するのかな?
一作目のTVシリーズでは打ち切りの影響で出番無くなったけど、
ひおあきらの漫画には出てきたし、
うろ覚えだけど石津嵐の小説にも出てきた・・・っけ?
この小説版もアニメと違っていろいろ凄い内容だったように思うけど、一点を除いてほとんど覚えてないや(笑)
で、その一点とは島大介がガミラスに捕らえられて洗脳改造された後、
ヤマトに帰還して乗員を次々と殺害するという・・・サイコサスペンスな展開!

その殺害方法というのが右腕・・・左腕だっけ?に仕込まれた鉄の棍棒で撲殺するという戦慄すべき方法!

腕をですね・・・引っ張るとコブラよろしくスポンと外れて、鈍く光る鉄のような円筒状の棍棒が現れ・・・キャー!!!

・・・まあ、今更キャプテンハーロックは出さなくてもいいか。


ひおあきらと云えば、サイレン戦士もアニメ化したらいいじゃないですかー!
たしか第一話は海洋帝国サイレンというタイトルだったんだけど、途中で改題したんだっけ?
登場するロボがバトルムーバーっていうんだけど、その名称がカッコイイと思ったのを思い出す。


[ 2012/03/04 06:32 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(2)

ヤ~マ~トー♪

遅まきながら、宇宙戦艦ヤマト一作目のリメイク作、宇宙戦艦ヤマト2199のPVを見た!

キャラもメカも、作画は素晴らしいんじゃないですか!?相当気合い入ってるのを感じますよ。
音楽と効果音を一作目のモノそのまま使っているからか「よりシックリくる」映像となっている感もありますが、
やっぱりTVシリーズ一作目の凄さを再認識するという感じ(^ ^
まあ、ヤマトをやるのにコレ以上の効果音は「あり得ない」でしょう?

土方司令がちょいと映ってますが、「2」以降のシリーズのキャラも登場する模様。
新キャラに女子が多いのも然るべき改変と言ったトコロですか(笑)

かなり期待感を上げるPVですが、ストーリーとドラマをどう描くかも含めて
諸々の懸念はまったく払拭されませんが、良い作品になるといいスな!

特報第二弾
http://yamatocrew.jp/crew/yamato2199/pv02


そういや、実写版を友人に見せてもらったけど・・・・・・無惨としかいい様がな(ry 


[ 2012/03/03 11:13 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(0)

懐ゲー

そういえばナツゲーミュージアムとか云うのがあるのを忘れていた。
そこ行けばゲームアーツのサントラあったか、も。
何ヵ月か前に存在は知ったんだけど、すっかり忘却の彼方で未だ実店舗に行った事無いんだよね~
ホームページ
  ↓
http://www.t-tax.net/natuge/index.html


[ 2012/03/03 01:03 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(0)

[×_×]Appleキーボードの件

諸々しょうがないんでApple Keyboard -JIS MB110J/Bを購入したわけですよ。
薄小さいデザインやアルミの質感はカッコイイし、キータッチの感触も悪くはない。
caps lockが右側についたせいでオプション、コマンドキーの位置がずれているけど、
いまのところそれほど違和感は感じないが・・・使い込んでみないとわからんな。

そして付属しているUSBポートにマウスを繋ぐと認識されない事案が発生!
なんでじゃ!?
タブレットはちゃんと動作するんだが、電力の問題か?相性の問題か?
タブレットの方がパワーを使うような気がするんだが意味わからんな。

ちょいと検索したらこのキーボードのUSBポートはいろいろ問題を抱えているらしい。
くそっ・・・Appleめッ・・・

今まで使ってたPowerMac G4のキーボードは、これが壊れるとPowerMac G4が
操作できなくなるので大事に取っておかなくては・・・
今のキーボードはMacOS 9では使えないっつーし。
ウィンドウズマシンのが使えるならそれでもいいんだけど。

つーかPowerMac G4のキーボード付属のUSBポートではマウスも問題なく使えていたんだけど・・・
Apple Keyboard -JIS MB110J/Bはもしかして欠陥商品なんじゃあないかな?
まあ、ちゃんと文字が打てれば良いか。しょうがねえな。
ヨドバシのポイントがあったんでお財布はそれほど傷まなかったしね。


ちょっと話はズレるけど、
今度リリースされるOSXの山ライオンは予想された通りiOSと統合されるそうだし、
ていうか半年でニューバージョン出すのかよ!?
もうなんかApple・・・というかMacはいろいろダメかもしらんのかー?


[ 2012/03/02 17:15 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(0)

ゲームアーツ ベストコレクション

2月17日の記事で「メガCD版シルフィードのちゃんとしたサントラを出して欲しいものだ」などと戯言を書いたわけですが、
なんとその前日に発売されていたという事が発覚!あべし!
ゲームアーツ初期のPC-88のゲーム音楽を集めたものだそうです。
メガCD版シルフィードはPC-88版シルフィードとの関連で収録されたのか?
まあなんにしても喜ばしい事じゃないですか!
それからゲーム中で使われたボイスも収録されているとか。
さすがウェーブマスター、こだわり方がハンパないぜー!

この雨降りの中、秋葉原のショップをあちこち見て回ったのにどこにも置いてなかった。
くそう・・・ネット販売のみなのかー?
本なんかもそうだけど店で買おうってのに置いてないとか、
そりゃあネットショップが隆盛を極めるわけだすよ。 *タメイキ*


ゲームアーツ ベストコレクション



[ 2012/03/02 16:21 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(0)
ナイト2000

■■■■■■■■■■■■■

ブログ内検索フォーム
点取占い
点取り占いブログパーツ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

葉月獅子丸

Author:葉月獅子丸
ししまるのブログへようこそ〜
のんびりモードでエロ漫画家やってます。
今は描く場所ないけどガンバルョ
( ゚д゚).・∴グハッ

こちらは18禁要素を含みますのでヨロシク

月別アーカイブ