のんびりモ~ド(別室)

葉月獅子丸のブログです。18禁成分を多少含むので閲覧は自己責任でお願いしますよっと[・ε・] 此処の画像の無断使用は禁止します![・_・]
のんびりモ~ド(別室) TOP  >  2013年06月

南中

美しき月夜じゃのう
明日の満月はスーパームーンとか



[PR]

[ 2013/06/22 23:03 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(0)

宇宙戦艦ヤマト2199第6章



宇宙戦艦ヤマト2199第6章(19話〜22話)、見 て き トァ━━━!!!

暴風荒れ狂う海から凪いだ洋上、朝焼けに染まる雲海、波を蹴立てて進む三段空母。
七色星団戦は激突!太平洋決戦!!的な・・・旧作以上に実録 太平洋戦史をやってますた。

まあウマいこと七色星団という地勢を解釈して舞台を作ったんじゃないスかね。

ガミラス艦載機発進の絵面が米海軍原子力航空母艦の映像そのまんまなのはご愛嬌かw
しかし、戦闘機はそのままスッと離艦、大型爆弾を抱えた雷撃機はケツを沈ませながら、
ドリルミサイル爆装の重爆撃機は一旦機体を沈ませて飛翔となかなかこだわっておる様子。

現実的には離艦後に機体が沈むのは尾翼損壊の危険があって、非常にダメなんだけど
画的にカッコいいんだからしょうがない(^^
それよりもなによりも、どこに引力があるのかが問題なんだが・・・
何かイオンガスかなんかの噴流がどうとからしいからそれが作用しとるんか?(好意的解釈)

重爆撃機が離艦後沈み込むのは旧作当時でもいろいろ言われていたようだけど、
あえてそれを再現したのはスタッフも描きたかったんですかね。
やっぱ画的にカッコいいからなあ(^^


ただ、重爆撃機がヤマトの眼前に現れるシーンは今市インパクトに欠けたような・・・
旧作のような“ハッタリ”が2199には薄いからなあ。

第三艦橋の頑健さは3話の木星浮遊大陸への不時着でさんざん描かれていたけど
今回も比類なき頑丈さを見せつけてくれましたがしかし、それはないだろ・・・いくらなンでも


なんだかヤマト2への絡みもあるっぽいけど「布石」なのか「あわよくば次作も作れたら」なのか。

政治劇っぽさを押し出してヤマトの冒険活劇譚が皆無で
どっちかというとガミラス興亡史の趣が強い「宇宙戦艦ヤマト2199」も
次回第7章で完結だが、ナニを見せてくれるんでしょうかねッ?


[ 2013/06/17 01:15 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(0)

エレクトリックサンダー!!!

全く不都合はなかったんだが、何となく気になってコンセントの極性を調べてみた!
通電すると柄の中のネオン管が怪しく光る検電ドライバー!!!


そんで調べてみたら・・・ッッ

図に書いたようにウチの配線は通常とは逆で、コンセント穴の長い方がHOT側になっていたと。
こういう事は結構あるらしいが、何の国家資格なんじゃ〜
まこと世の中罠だらけ、くわばらくわばら。

まあ、気にしなくてもほとんど問題は無いかもあるかも


[ 2013/06/13 04:15 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(0)

ちょっと改良

放射能放射ver.2


[ 2013/06/12 20:24 ] 駄GIFアニメ | TB(0) | CM(0)

新型MacPro的なシンクロニシティ

ウチにもあった新型MacPro的なナニか。
もう二十三、四年使ってるんだが、このゴミ箱。


うーん、?
ひっくり返してみたらソレっぽく見えるか・・・しら?


参考:新mac pro - Google 画像検索


なんでも筒状にする事で底面吸気上面排気を行う構造だそうだが(そういや、Mac cubeもそんな構造でしたな)
どうせなら原発のアレっぽいデザインにしたら良かったような気がしたりしなかったり。
たくさん並べて置いたらスペクタクルな光景が演出できますぞ。


 ↑
原発のアレ




[ 2013/06/12 07:15 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(0)

新型MacPro

新型MacProが発表されたそうだが・・・
G3のポリタンクも大概だったが今度はゴミ箱か(笑


[ 2013/06/11 11:29 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(0)

文化の継承は大変スな

前日の記事の件のついでに二十数年前のカセットテープを発掘したけど、まだまだ顕在ですたよ。
保管状態は良くなかったのになかなか頑丈ですな。

テープといえば、未だにDVD化されていない映画のVHSビデオもいくつか持ってるけどちゃんと見れるだろうか・・・
早いとこデッキを入手してブルーレイに焼かんとなぁ・・・

聞く所によると半永久的に保つとか喧伝してたLDも盤自体が腐食するとかなんだとか。
持ってるLDはアニメが多いんだけどDVDになってないヤツもいくつかあるし、
またDVD化されてても一部改変されてるとか酷い修正がされてるとかあるそうな。
LDをマスターにブルーレイへ移して置きたいところだが・・・侭ならぬものよな。トホホ

[ 2013/06/10 02:15 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(0)

アナログ音源のデータ化云々

Macでカセットテープ等のアナログ音源のデータ化を
Mac OSXに搭載されてる作曲ソフトGarageBandで出来る方法を見つけたのでメモ。
こちらのブログで詳しく解説されております。
  ↓
トキの時ならぬ時々トキメキ録
Macでカセットテープとかのアナログ音源をデジタル化(2011.12.28追記あり)
http://ameblo.jp/cassis-mapio/entry-10241397578.html

試してみたらちゃんと出来た!やった!コレで「愛のマロニー劇場」が残せるぞ。
音質はイマイチだが逆にAMラジオっぽくて良い。かも・・・

CDラジカセのカセット部分はとっくにダメになっており、更にはこないだ、とうとうCD部分もダメになってトホホな今日この頃ですが
使った機材はこちら。 あって良かったポータブルカセットレコーダーとステレオミニケーブル。
ポータブルカセットレコーダーはモノラルだけど音源のテープもモノラル録音なので問題無し。


ちょいと調べた所によるとオーディオケーブルは「抵抗入り」と「抵抗無し」があるそうで
PCへのライン入力には「抵抗無し」が良いらしいがよく判らん。
以前、買って来たステレオケーブルをラジカセの外部入力端子に繋いだら何も鳴らない事があって、
パッケージをよく見たら「抵抗入り」と書いてあったけど、そういうことなのか?

ともあれ余計な機材を買わずにいけたのは僥倖。
次はGarageBandの使い方を学ばねば・・・いっとき触っていたけどよく判らなかったんだよね(笑)
音楽作成はともかく、編集ぐらいはなんとかなるじゃろう。


[ 2013/06/09 18:47 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(0)

凡シューター動画

メガCD版シルフィードのスーパー凡人プレイ動画を臆面もなく世界に晒すテスト。

6〜7年程前にVHSの3倍で録った物を、DVDへ高圧縮でダビングした映像が元素材のため
特に弾、ビーム、爆発の光が縞々状になって居りとても残念な映像ですが、
更にはiMovieでの編集で画質と容量のバランスがよく判らない事になってしまって大層無惨な画質ですが、
iMovieによる編集の練習とFC2動画へのUPテストのお遊びなので(゚ε゚;)キニシナイで!!

ステージ4、8、10を終盤ギリギリまで収録できた事と(ステージ8BOSSは逃がしてしまったが)
ステージ5であと1発の被弾で死ぬる超ピンチ状態を演出できたのは良かったかと。

まあ、ワタクシの凡プレイはともかくとして、メガCD版シルフィードの映像は素晴らしいね!
20年経った今見ても魂が震えるっス!
末弥純の描くジャケットイラストもメチャカッコいい!

今は録画出来る環境がないんだが、いずれきちんと録り直したいモノです。
つーか、現行ハードで遊べるように忠実移植をするべきじゃないんですかー!?

●MEGA-CD版シルフィード 1/2
オープニングデモ〜ステージ5〜着艦デモまで。

[広告 ] VPS


●MEGA-CD版シルフィード 2/2
ステージ6〜エンディング+最終ボス断末魔ビーム(勝手に命名)

[広告 ] VPS



[ 2013/06/05 05:45 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(0)

テスト



     

※2013/6/3/小型化
このテの物は小さい方が良いな。
しかし、どう並べ替えても目がチカチカする(笑)

それはそうと最近、太陽風が荒ぶっているとかなんだとか・・・


[ 2013/06/02 12:01 ] 駄GIFアニメ | TB(0) | CM(0)
Knight2000
ブログ内検索フォーム
点取占い
点取り占いブログパーツ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

葉月獅子丸

Author:葉月獅子丸
ししまるのブログへようこそ〜
のんびりモードでエロ漫画家やってます。
今は描く場所ないけどガンバルョ
( ゚д゚).・∴グハッ

こちらは18禁要素を含みますのでヨロシク

月別アーカイブ