のんびりモ~ド(別室)

葉月獅子丸のブログです。18禁成分を多少含むので閲覧は自己責任でお願いしますよっと[・ε・] 此処の画像の無断使用は禁止します![・_・]
のんびりモ~ド(別室) TOP  >  2013年09月

謝辞

「葉月獅子丸作品アナログ画稿集 のんびりモ~ド3」を早速お買い上げいただいた皆様
まことにありがとうございます。


[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[ 2013/09/30 11:15 ] 同人情報 | TB(0) | CM(0)

アナログ画集


本日9月26日
Gyutto版「葉月獅子丸作品アナログ画稿集 のんびりモ~ド3」が発売になりました。

2013.9.27追記
DLsite版が販売開始しました。

2013.10.1追記
DMM版が販売開始しました。
同人堂DL版が販売開始しました。


CG以前のアクリル絵の具など手塗りで描いた作品をまとめた物です。
単行本の表紙、口絵イラスト、あとがき、
「COMIC アットーテキ」に掲載されたカラー原稿(ちなみにセンターカラーで掲載されたバニーちゃんのカラー画は単行本収録の際にモノクロに描き直しました)
「漫画クリスティ」の小説用カット、「コミック闇市場」等々に掲載されたカラー、モノクロイラストを収録。
あと、漫画家デビューする前の作品もちょこっと入れました。

よろしくですー


[ 2013/09/26 01:24 ] 同人情報 | TB(0) | CM(0)

まーたモザイクか

先日お話しした手塗りイラストをまとめた作品集の編集がようやっと終わりまして、登録申請しました。
Gyutto.comでは明日販売開始の予定です(早)→コチラ
DLsiteと同人堂は審査中
DMMからは修正強化の警告参上!
ほとんどわからない状態だと思うんだが・・・それと、ち♂ぽとして描いてない物もソレっぽく見えるとイカンのか。
キビチーのう・・・昨今の規制強化の流れかね?


[ 2013/09/25 13:32 ] 同人情報 | TB(0) | CM(0)

9月23日



本日9月23日は秋分の日!彼岸の中日!それよりも何よりも、『 乳酸菌の日!』


[ 2013/09/23 14:23 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(0)

那古野とかにゃ〜ごやとか

「大名古屋ビルヂング」っていい名称ですよね!カッコイイ

昔々一時住んでた事が在るんですよ。
やたらデカイ鳥居のある豊國神社の近辺に。
我が愛機のメガドライブは大須の「ドルフィン山本」で買ったんじゃった。
名駅周辺もエラい変わったらしいスね。
ときに「ナナちゃん」は元気でやってるだろうか。
・・・検索してみたら相変わらず健在だった。


名古屋シリーズ凄い!

名古屋 宇宙戦艦ヤマト 5


名古屋市 ボトムズ 「追走」


その他作品
http://www.youtube.com/user/dendarykantai/videos




[ 2013/09/20 08:15 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(0)

中秋の



雲ひとつない漆黒の空に美しき満月スな〜


[ 2013/09/20 01:24 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(0)

形あるものすべては滅びぬ

打ち消し文昔の原稿引っ張りだしたり初出確認のため当時の雑誌を発掘したりなんだりで
荷物をあっちに動かしこっちに積み上げ、なんでこんな面倒な事になってんだってな今日この頃ですよ。
漫画のNo,40以前の記録が無いのが元凶なんだが。勿論その頃のイラストやらカラー原稿の記録もなし。ナニヤッテタンダか。
今の部屋に越して来たときに奥の奥に詰めたのも敗因か。

さてそんな中、
未帰還なのかどうなのか、どうもイラスト原稿が一枚紛失してるっぽい。

コレ↓


まあ、全然大した絵ではないんですが原稿が無いというのは地味にショックですな。
1998年の3月か4月に一水社から発行されたSM系(鬼畜系?)アンソロジー「家畜美人 巻の四」に掲載されたモノです。
同アンソロに載ってるマンガの方は帰ってきてるんだが、はてさて。


※追記
どたばたひっくり返していたら出て来た。ヨカッタ。
うーむ、まとめられていなかったのか・・・

しかし、半分から折れ曲がって損傷している漫画原稿が一枚発見された。
あと、漫画原稿が一本分無いっぽい。
No.11だから一水社から松文館に移譲された原稿で単行本に使わなかった分が未帰還?

しかしどの原稿が松文館に渡されたのか把握してないんだよね。
当時いきなり言われたんだ、確か・・・
「要らない原稿松文館に渡したからそこから単行本出してもらいなよ」
などと。
でもって単行本のページが足りないから描き下しを描いてくれと言われたから
単行本の分で全部だと思うんだが・・・
それともまた見落としたかな?再度改めなくては・・・(作業進まんなァ(笑 )
仮に手元に無かったとして、探し出すのは絶望的な気がする。というか確実に絶望だなァ。hahaha


と、こういう事があるところがアナログ画稿の弱みか。
とは言えデジタルとてデータ破壊、メディア不適合、読み出し装置型遅れ、OSの切り捨て等々
いつでも失われる用意は在るんですよねー
データを維持していくにはべらぼうなコストがかかるようになって来てるし。

そういやー、Power Mac G4で使ってたMOドライブや殻付き対応のDVD-RAMドライブはMac miniで使えるだろうか・・・
SCSIコネクタをFireWire400(IEEE 1394)に変換するコネクタはあるので繋ぐは繋げられるがOSが拾ってくれるかどうか、それが問題だ・・・

話はちょっと飛ぶけど、聞くところによると新型MacはFireWireを捨てるそうじゃないですか!?
かつてのFireWire400から800への変更もなんだそりゃ!?だったのに
そもそもFireWireの規格を打ち出したのはAppleだと聞いたけど、なんじゃそりゃ!

もはや“死ニ方用意!”ってか!?
つーか「死中ニ活」を見いだしたいようなそんな感じですけど。


このドタバタのおかげでようやくPhotoshop7.0が見つかったので
これでデジコミツールズとパワートーンが使えると思ったら
出来たのはインストールまでで、起動しやしねぇ! ぬか喜びさせやがって・・・orz
どうやらPhotoshop7.0が使えるのはMacOSX10.5以前までらしい・・・fuck!

やっぱり、“死ニ方用意!” そんな気分deathよー。ウワアァァン


[ 2013/09/19 03:15 ] 同人情報 | TB(0) | CM(0)

温故知新というか回帰大作戦というか

どうもニッチモサッチモ行かない感じなので、昔のCG以前の手描き(手塗り)画稿をまとめた画集でも出そうかとせっせとスキャニングしている訳ですが。
原稿を引っ張りだすだけで汗だくとか、0:00〜5:00の深夜帯で室温31.4度とか
なんでこんなに暑いんだって。もうウンザリだ(笑)

しかし、正確な記録を取ってないので初出を出すのが面倒なことに・・・
サインと収入記録を照らせば何とかなるか・・・

時に、
「CGだって手で塗ってんじゃ−ん?手塗り画稿ってなによ?」
というツッコミは勘弁してケロ。 デジタル化に対する“便宜上”ね、“便宜上”。

画材はアクリルをメインにパステルや水彩色鉛筆を使ってます。
紙はワトソン紙とかキャンソン紙とかコットン紙とかKMKケント紙を使ってたような・・・
エアーブラシも使ってたけどコンプレッサーやらハンドピースやら、手放しちゃったんだよね〜。
1st単行本の表紙をセル画のアニメ絵風にしたのは“セル画を描くのはこれでおしまい”な思いがあったような覚えが。
理由は手間の割に効果が薄いというか単純に飽きたというか、まあ下手の横好きなだけだったってトコロですか。

しかしこうして見ると(絵の良し悪しは別として)物体としての存在感はやっぱり良いスな。

そんなこんなで台風が接近中のなか、サンプルを兼ねてちょっとUP。
これは確か一水社のSM系(鬼畜系?)アンソロ「コミック闇市場」に描いたイラストだったかなー?

追記
※鬼畜系アンソロジー「家畜美人 巻の壱」だった。

1997年の作品。



ちなみに「がんばれバニーちゃん」に収録の「My Sweet Baby」の冒頭2ページのカラーは、
雑誌掲載時はモノクロだった物を単行本用にカラーへ描き直した物です。
また、同単行本収録の「バニーちゃん怒りの鉄拳!!! 」は
雑誌(アットーテキだっけ…?)掲載時にカラーだった冒頭2ページを単行本用にモノクロへ描き直しました。


さて、
以下の3枚は作家デビュー前の物です。折角なので恥も無く晒すよ!
1992年末から1993年初頭の作品。
アットーテキの読者ページに投稿を始める前の頃だったかと。








まあ、なんというか、うーん・・・(笑)


[ 2013/09/16 07:32 ] 同人情報 | TB(0) | CM(0)

温故知新なのか灯台下暗しなのか

なにやら新型iPhoneの純正ケースが大根おろし器そっくりと話題になってるそうですが。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1309/11/news054.html

ポリタンクと化した青白G3、弁当箱と化した旧Mac mini、アルミニウム弁当箱と化した現Mac mini、ゴミ箱と化した新型Mac Pro。
そして今度は大根おろし器とは・・・
なにやってんだAppleと一瞬思ったけど、いやいやいやいや、
つまり新たなIT機器のデザインの源は日用品の中にあるってことなんだ!

永く使われてきた物は、すなわち機能的でもあるという事だし
いろいろ有効なデザインがあちらこちらに秘められているに違いない。


[ 2013/09/13 01:03 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(0)

ストーム・ブリンガー



撮影時:2013年9月5日(旧暦八月朔日)午前5時20分頃
何やら虹が出ておりますぞ。




高空の積乱雲(サンダーヘッド)が朝日を浴びて輝いておる。




“雲圧”が凄い。
などと書いてるそばから稲妻はひかるわ雨はザザ降りになるわで
世界が急変する一瞬前のひと時でスた。


[ 2013/09/05 05:52 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(0)

猛暑?もうしょうがないな〜、酷暑ざんしょ!

ガリガリ君『梨』を食ってみた!
香りは梨っぽい。なるほど〜噂に違わず確かにウマい。
しかし、キウイ味もそうだったけど後味が青リンゴっぽいような気がするのは気のせいか?


[ 2013/09/03 17:45 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(0)

ポスト、ポスター、ポステスト

一昨日一昨々日の熱射の中うろついたら半分死にかけたような気がしたりしなかったりする今日この頃ですが。
もはや熱中症時代か。
などと言いつつ、それでもさすがに陽光は秋っぽく、朝晩はいい風が吹いておりますな〜




荒川区の竹台高校文化祭のポスター。若竹祭と云うらしいね。
いい感じのイラストっスな〜、上手いねどうも。




台東区の掲示板に貼ってあった「下町っ子祭り」のポスター
何をやるのか知らんけど、ともかくカワイイ


[ 2013/09/02 07:45 ] デザイン収集的な | TB(0) | CM(0)
Knight2000
ブログ内検索フォーム
点取占い
点取り占いブログパーツ
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

葉月獅子丸

Author:葉月獅子丸
ししまるのブログへようこそ〜
のんびりモードでエロ漫画家やってます。
今は描く場所ないけどガンバルョ
( ゚д゚).・∴グハッ

こちらは18禁要素を含みますのでヨロシク

月別アーカイブ