のんびりモ~ド(別室)

葉月獅子丸のブログです。18禁成分を多少含むので閲覧は自己責任でお願いしますよっと[・ε・] 此処の画像の無断使用は禁止します![・_・]
のんびりモ~ド(別室) TOP  >  2017年09月

いつまでたっても試行錯誤

今回もファイアアルパカでの直描きですが。
ウン十年フォトショップに慣れた身には、なんか痒いところに手が届かずあっちウロウロこっちウロウロする感じが
昔々「Pixel Paint Pro3」を使ってた時の感じを思い出したりなんかしちゃったりして。

ファイアアルパカには手ブレ補正機能があるので、フォトショップよりは断然線が引きやすくて良い。
足りない感じの機能は、そういうのに頼らない描き方で行くしかないDEATHね〜
公式サイトも使い方のアレコレを指南してくれてるし、徐々に解明して慣れてゆくしかあるパカ。







[PR]

[ 2017/09/28 20:32 ] らくがき | TB(0) | CM(0)

ディジタル遍歴

【メモ】
旧アプリの使用不能問題とかスキャナー接続問題とか
旧環境を引き継げない問題によるデジタルの悲しみついでに
せっかくだからこれまでのデジタルお絵かき環境をうろ覚えだけど振り返って見んとす。
[ 2017/09/25 01:23 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(0)

デジタルは悲しいのう

さてここで問題が。
ずいぶん長らく使っているEPSONのA3スキャナES-6000H ESPER-SCANNERですが、
今だにドライバのアップデートをしており、最新のOSにも対応済みっと。
それで「これは流石のEPSONさん、素晴らすぃね」と感じ入っていたわけですが
繋いでみると認識せず・・・ッッ

繋ぎ方はこう↓
「SCSI」→「FireWire 400変換アダプタ」→「FireWire 400-800アダプタ」→「FireWire 800-Thunderbolt変換アダプタ」→Mac
次に
「SCSI」→「FireWire 400変換アダプタ」→「FireWire 400-800アダプタ」→「HDD」→「USB 3.0」→Mac
としてみたがダメだった。つーか何このアダプタ地獄、、、orz

ドライバダウンロードのページをよく読むと「FireWire接続では動作しません」と書いてあった・・・ッッ。
阿保かー!そんなん意味ないんじゃ〜!
まあFireWire接続のHDDが認識しなかったからそンなこったろうとは思っていたけどしかし・・・
SCSI-USBの変換アダプタも見つけたけど、レビューを読むとスキャナーには対応してないらしい・・・
この20kgの巨大なオブジェをどうしてくれようか・・・泣けるwww

ちなみに、元よりUSB接続のA4スキャナの方は問題なく動作しますた。



さて、どうする。。。新しい機体を・・・・・・?(無・理!)


[ 2017/09/22 17:52 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(0)

とりあえず

おニューのマシーンのmacOS Sierraの日本語入力は
以前の「ことえり」よりだいぶ賢くなったなぁ
しかし新味のライブ入力機能はちょっとウザいんで切ります。

お絵描きソフトですが、フォトショップクラウドかクリップスタジオにするか、、、、、、
そんなことを考えつつとりあえずMacOS X 10.6ン時に入れてた
フリーウェアのファイア アルパカをmacOS 10.12にコピーしていっちょ落書きしてみた。
あえてアップデートせず起動してみたけど問題なく動くン。わーお!




左上のヤツがファイア アルパカアイコンのブラシ。
やっと使いどころがでてきたのかな?どうなのかな?

アップデートのお知らせウィンドで「ファイア アルパカは進化してる!」とかなんとか強調してるんで、そのうちアップデートしてみようか。。。


明日23日は乳酸菌の日! 腸力招来!


[ 2017/09/22 09:24 ] らくがき | TB(0) | CM(0)

新次元の?幕が?開くので?

若干のアップデートと基本データの移動は終わったけど・・・まだ道半ばよのう
特にお絵描き関係はこれからひどいことになりそうだぜ?
イチから(ゼロから?)再構築するかもだし。。。

つーわけでおニューのマシーンだが、相変わらずアルミ合金の塊のボディは美しい・・・
そしてやっぱり弁当箱の趣がw ・・・うーん素晴らすぃ♪


しかし最新のmacOS Sierra(と、付属してるアプリケーション達)だが、どうにも使い辛い感じが否めない。
いろいろモダンで結構な様子ではあるけど、やっぱり、Mac OS 9は偉大だったってことさ!
ああ、でも今回のシステムのクラッシュが保存されたファイル達を巻き込まなかったところは
MacOS Xの進化っぷりを実感しましたね。 運が良かっただけかもしらんが。

まぁ何はともあれコレはコレでしょうがないんで、せっかく最新型の環境になったワケだし
このおニューのマシンもキリキリ使い倒して、何かしら新次元の高みが見えたらイイですね、いいカモですね。


[ 2017/09/16 03:32 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(0)

いずれにせよ禁断の・・・?

【メモ】
前回の記事を書いた時点で決めてたんだけど、
いろいろの都合で昨日2017/9/13におニューのマシンを買〜い〜ま〜し〜たァ!
なンだかンだでまだ開封の儀を済ませてない・・・ッッ(暑いしね疲れたしね)
諸々は後々・・・・・・



【余談】
実際おニュー購入に是非も何も無いんだが、ちょっと前になんとなくアルカナに聞いてみたワケよ。
マルセイユ版で「XV 悪魔」が、ウェイト版で「XV 悪魔」が出ました!ワオ!
つまりその“果実”は「知恵の実」か、「毒リンゴ」か、というコト・・・
さて、カタ落ちのマシンから新型になって、鬼が出るか蛇が出るか。。。


[ 2017/09/14 12:44 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(0)

これがデジタルのkanashimiか

【メモ】
2017/8/5 AM:1〜2時頃より絶賛マシントラブルで、2017/9/8現在復旧できず吐きそうw
メインとサブ2号が死んだ。サブ1号は設定が古いので再設定が面倒い。
それよりもこのサブ1号も死ぬんじゃないかという不安が・・・ッッ

ファイルコピーを纏めてやるとでハングアッフが頻発するので数個ずつチマチマと。それでも時々止まるが。
テックツールプロで診断をしようとするとパスワードを要求されるので打ち込むと弾かれる。そんなバカな。
かと思えばそのまま操作できたり、パスワードが通ったり。なんなんだ。
これはパスワード変更で解決。こんどは再起動の度にパスワード要求される。
メインの内臓HDDへのOSのクリーンインストール失敗。
新しいHDDにテックツールプロでサブ1号のクローンを作るが失敗。
数日何度もべらぼうな時間をかけた結果が失敗とか何の罪と罰か・・・orz
これはいよいよダメか。も。


[ 2017/09/08 16:47 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(0)
Knight2000
ブログ内検索フォーム
点取占い
点取り占いブログパーツ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

葉月獅子丸

Author:葉月獅子丸
ししまるのブログへようこそ〜
のんびりモードでエロ漫画家やってます。
今は描く場所ないけどガンバルョ
( ゚д゚).・∴グハッ

こちらは18禁要素を含みますのでヨロシク

月別アーカイブ