のんびりモ~ド(別室)

葉月獅子丸のブログです。18禁成分を多少含むので閲覧は自己責任でお願いしますよっと[・ε・] 此処の画像の無断使用は禁止します![・_・]
のんびりモ~ド(別室) TOP  >  デザイン収集的な >  新しい風景と失われる風景とか

新しい風景と失われる風景とか


谷中霊園より望む、朝焼けに屹立する東京スカイツリーイイイイァァァァ!!!(2011/12/13/6:45)
なんつーか写真に撮るとスケール感なくなるなー・・・

まあそれはいいとして、本題はコッチ。
日暮里駅前の繊維街こと日暮里中央通り入り口にあるクリーニング店ですよ。
なんだか80年代を思い起こさせるような、い~い感じの看板じゃないですか。
しかし残念なことに年明けには取り壊されて14階のマンションになってしまう模様。

(2011/12/13/6:50)

それはそうと、ココ2、3年ぐらいからヤタラメッタラの建築ラッシュで
いろいろ沢山のグッドでナイスなロケーションが失われていってますな。
もっと早くに写真に収めておくべきだったが時既に遅し・・・orz

つーかこの2、3年の変化の速度が異常なんじゃない、です、か!?
ご近所1km圏内だけでもほんの何週間か見てないと、知らん家が建ってたり、更地になってたり、マンション建設が始まったり。リフォームされてたり。
もっと範囲を広げると相当数の新築の建て売りやマンションが建ってるんですが。

実はすごく景気が良いんだが、それだと困る人達がマスメディアを使いしきりに不況感を煽っているのでは!?
・・・・・・などという陰謀論的妄想。
だいたい、景気が良くて困る人達っていうのがどんな連中なのか知らんのだけど(笑)
まあ、今までが停滞し過ぎてた反動なのかも知れませんな。

しかし次々と店や工場は潰れ、アパートなんかも空き室とか沢山あるのに
上モノをこんなに造って大丈夫なのかしらん。
無理繰り回さないとイカン程ヤバい・・・と云う見方も出来るけど、真相は知りません!

ジャッ、そーゆーことで!

スポンサーサイト
[PR]

[ 2011/12/13 08:52 ] デザイン収集的な | TB(0) | CM(7)
一時、安部公房の真似をして、用途を失った、ゴミのような風景を撮っていました。
また、レトロでちょっと変わった手作りの看板は好きなので、よくVOWを読んでいました。
機能性のみ重視した外観には辟易としてしまいます。
人の土地だからどうしようが文句はいえないんでしょうけど。

> スポーティー
死語すぎていいですね(笑
[ 2011/12/13 09:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>安部公房
廃棄物への愛を語ったエッセイでしたっけ。共感するトコロ大、でしたねえ。
最近は再開発だなんだで、“いい風景”がどんどん無くなっていってるのが残念ですよ。

しかしクリーニングで「よりスポーティーに!」とは一体どういうことなのか分りませんが、
いろいろフリーダムな感じがタマリマセンw(笑
こういうのが失われるのは非常に残念ですorz
[ 2011/12/13 15:33 ] [ 編集 ]
エッセー集「死に急ぐ鯨たち」、小説「箱男」に何点か写真が掲載されて
います。夢に関するエッセー集の「笑う月」にはエッセーをテーマにした
写真が掲載されています。
安部公房の写真展のカタログがほしいです。

せめて外観だけでも窮屈にしないでほしいですねぇ。
憩いの場として公園をつくることでごまかそうとしないで。
昭和のフリーダムよ、永遠なれ!!笑
[ 2011/12/13 15:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ああそうでした、思い出した。
その三冊は持っています。いや、以前の引っ越しのドサクサで箱詰めにしたままなンですよ。
横着して確認する事を怠った私をどうか責め・・・.・∴グフッ
写真展のカタログとかあるんですか。それは是非見たいモノです。

昭和のフリーダム・・・良い響きだ(笑
[ 2011/12/13 16:32 ] [ 編集 ]
「死に急ぐ鯨たち」の対談で、のっけから、「なんだか急に眠くなってきた」というのがまじでうけました。
[ 2011/12/13 17:02 ] [ 編集 ]
ttp://www.youtube.com/watch?v=dQiQWEDGSMw

↑自主制作映像版の「鞄」(「笑う月」収録)です。
かなりできがいいと思います。
物質的な社会でオートメイションされた人間の悲哀を、最後の逆説的な
一言で飾る様にはしびれます。
[ 2011/12/13 17:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>自主制作映画「鞄」
おおお、いいですねえ
これは良い作品をご紹介いただきました。
特に終盤、鞄を手に取ってからのシーンは上手いこと映像化した物だと感心しました。

うむ、最後のセリフは相変わらずの破壊力があります。
[ 2011/12/14 05:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Knight2000
ブログ内検索フォーム
点取占い
点取り占いブログパーツ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

葉月獅子丸

Author:葉月獅子丸
ししまるのブログへようこそ〜
のんびりモードでエロ漫画家やってます。
今は描く場所ないけどガンバルョ
( ゚д゚).・∴グハッ

こちらは18禁要素を含みますのでヨロシク

月別アーカイブ