のんびりモ~ド(別室)

葉月獅子丸のブログです。18禁成分を多少含むので閲覧は自己責任でお願いしますよっと[・ε・] 此処の画像の無断使用は禁止します![・_・]
のんびりモ~ド(別室) TOP  >  日々の戯れ言 >  安部公房の未発表短編だとー!?

安部公房の未発表短編だとー!?

新潮2012年12月号に掲載された安部公房のデビュー前の未発表短編「天使」を読んだ。
これだけの為に「新潮」を買うのもなんだかなあ・・・という気はせんよ〜
何はなくとも読んでおかねばなるまい。

全集も読みたいが・・・資本主義の犬になるしかねえぜ! IIiorz
ちなみに湯水のごとく金を使える場合は、“資本主義の豚”ね(笑
別に俺が共産主義者という訳ではないよ?念の為。資本主義バンザーイ!(棒)

まあしかし本は良いね、インクと紙の匂いはトキメクぜー!

終戦直後、22歳の頃に書かれたらしいけど、言葉遣いがハイレベル過ぎる。
また、時代性を感じさせない作風は既に確立されてる感じ?
主人公の一人称で語られるんで、読んでるこっちも=狂人の視点ということで
分かったような分からんような感覚がタマラン。

掲載に当たって新仮名遣いに改められたそうだけど旧仮名遣いで読んでみたかったという気も。
旧字体、旧仮名遣いもトキメクよねー!


<安部公房>未発表の短編小説見つかる デビュー前に執筆
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121107-00000012-mai-soci

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[ 2012/11/07 19:18 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(2)
知りませんでした。本屋にいきます。

水中都市や空中楼閣のような初期の安部公房の一人称短編作品が好きなので食指が動きます。

> 言葉遣いがハイレベル過ぎる。

全集に掲載されている高校生時の書簡もハイレベルすぎらしく、
こんな高校生と話したくね~と友人が言っていましたw
徴兵を免れるために「しかたなく」東京大学の医学部にすすんだ
っていのがすごいですよね。本当は数学科にいきたかったそうですが。

全集は、写真とそれに対するポエムが載っている最後のほうの
巻がほしいですが、5千円以上するので借りて我慢しています。
図書館で目次だけざっと見て、気になるのを読んだだけですが、
金と時間があったら土蔵にでもこもって読破したいところです。
小説をラジオ用に脚色した戯曲作品も載っていました。
たしか砂の女とか。
あと、「妻について」という随筆がうけました。
あ~金がほしい。
[ 2012/11/08 12:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>こんな高校生と話したくね~
ほほう。
老成したような感じの少年だったんですかね。
>土蔵にでもこもって読破
いいデスねえw夢のような生き方じゃないですか。
そちらの図書館には収蔵されてるんですかー
うちの近くの図書館はどうも品揃えがショボくていかんですよ。
もうちょっとよく探してみよう。
・・・まったく金なあ・・
[ 2012/11/08 23:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ナイト2000

■■■■■■■■■■■■■

ブログ内検索フォーム
点取占い
点取り占いブログパーツ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

葉月獅子丸

Author:葉月獅子丸
ししまるのブログへようこそ〜
のんびりモードでエロ漫画家やってます。
今は描く場所ないけどガンバルョ
( ゚д゚).・∴グハッ

こちらは18禁要素を含みますのでヨロシク

月別アーカイブ