のんびりモ~ド(別室)

葉月獅子丸のブログです。18禁成分を多少含むので閲覧は自己責任でお願いしますよっと[・ε・] 此処の画像の無断使用は禁止します![・_・]
のんびりモ~ド(別室) TOP  >  日々の戯れ言 >  レゲーサントラ

レゲーサントラ

GUN FRONTIER/METAL BLACK/DINO REX Sound Tracks for Digital Generation~GameMusic Discovery Series~


やってもーた。
まァしかし、ガンフロンティア、メタルブラックの音楽、映像は素晴らしいね!
初回特典のDVDは超絶プレイ映像にそのプレイヤー氏とゲームを作ったプログラマー氏の
オーディオコメンタリーが収録されていてハイスコアテクだけではなく
制作時の話などアレやコレや聴けマス。
あのネコには名前があった(ちゃんとクレジットされてる)とかいろいろ。

ハイスコア目的ゆえか、ガンフロンティアでは“稼ぎ”の為にワザと死んで同じポイントを
延々やると云うのが15分×2回あったり、
メタルブラックではMAXビーム同士の干渉をやらなかったり(実際はやるにはやったが、ちょっと…)
他にもグラフィック面の演出で見れないのがあるのが惜しいところ。

おまけでガンフロンティア道中に出てくる映画館のスクリーンに映される映画と
メタルブラックの冒頭のアストロビジョン(?)の映像が全パターン収録されてます。

ダイノレックスは一体のキャラを通しでプレイするだけ。
他に全キャラの必殺ワザ(?)とか時間切れパターンとか。

ガンフロンティア、メタルブラックを今遊ぶとなると中古でサターン本体とソフトを買うか、
PS2とタイトーメモリーズを買うしかないわけですが
PS3はPS2と互換無いんだっけ?次世代PSも互換無いらしいじゃん?
まあ、秋葉原のゲーセンでは両方ともプレイできるけど。いつまで遊べるのやら・・・

なんつーか、ゲームって筐体や基板やゲームハードの修理メンテ寿命の問題とか、
権利関係とか、移植されたらされたでコレジャナイになるとか・・・
これほど“オリジナル”が消えやすい文化もそうは無いんじゃないだろうか?
「残す為に超努力」をしないといけないけど個人でできる領域が狭すぎる・・・


このDVDの映像はもうちょっと“魅せる”部分があっても良かったんじゃないかとも思うけど。
まあ、足りない部分はユーチューブとかニコ動を漁れば出ては来るんだろうけど・・・

ゲームハードの問題とかウデの問題とか、
この先いつまでシューティングゲームをプレイできるか判らんし、
映像だけでも残して置きたいところ。
昔に自分でもいくつか録ったモノもあるけど、画質よくないんで録り直したいところだが
そんな時ほど機材が無い・・・トホホ


それはそうと、なにやら来月にはamazonとか、ヨドバシとかでも販売するそうな。

ヨドバシドットコム/GUN FRONTIER/METAL BLACK/DINO REX Sound Tracks for Digital Generation~GameMusic Discovery Series~




そういや、シューティングゲームヒストリカ のブースター付きブラックフライの発売が決まったらしいスな。


FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

[ 2012/12/20 23:38 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Knight2000
ブログ内検索フォーム
点取占い
点取り占いブログパーツ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

葉月獅子丸

Author:葉月獅子丸
ししまるのブログへようこそ〜
のんびりモードでエロ漫画家やってます。
今は描く場所ないけどガンバルョ
( ゚д゚).・∴グハッ

こちらは18禁要素を含みますのでヨロシク

月別アーカイブ