のんびりモ~ド(別室)

葉月獅子丸のブログです。18禁成分を多少含むので閲覧は自己責任でお願いしますよっと[・ε・] 此処の画像の無断使用は禁止します![・_・]
のんびりモ~ド(別室) TOP  >  日々の戯れ言 >  妖精作戦

妖精作戦

どーもFC2の接続状況が悪いな

さてそんな中、古本屋にて「妖精作戦」の新装版(創元SF文庫)を発見、確保ーっっ!

ずいぶん前に再刊されていたのは風の噂で知っていたけど
なんか様子が違うのでよく見たら2011年発行だと。表紙絵がいかにも当世風なわけだ。
あとがきの件や、旧版の発掘が困難な状況もあって一応、確保しますた。

ラノベの元祖と言っていいソノラマ文庫から1984年に刊行されたこの作品、
表紙はいかにもジュブナイル風なイラストだったけど、2巻以降は平野俊弘氏の絵に替わって
いかにもラノベ然とした風体に(当時はライトノベルなどという言葉は無かったけど)
後年(たぶん1987年か88年頃)、ARIELのヒットを受けてなのか1巻の表紙、挿絵を
平野俊弘氏の絵に替えたものが刊行されたけど、
そのやっつけ仕事のテキトーすぎるイラスト(つーかカット)に悶絶したのもいい思い出(笑)

1984年前後にザ・モーションコミックで描いていた、何故か原作が石川賢の漫画
「無敵少女ラミー」も毎回絵が変わるという仕事っぷりだったので「まあこんなもんか」と思ったような覚えもw
本人曰く「その都度関わってる作品の絵柄に引きずられる」んだそうで。

補足1、平野氏は当時アニメーターやってました。
補足2、ザ・モーションコミックは当時の人気アニメーターの漫画やイラストで纏めた
     徳間書店発行の季刊誌。いのまたむつみ嬢の「G.Bボンバー」も面白かった。

「無敵少女ラミー」「G.Bボンバー」ともに単行本化されてるんで探せば見つかるか、も。
是非読んで、そのフリーダムな内容に悶絶してくれ!!

で、2011年版だけど
挿絵は無し。
1994年に再刊された際のあとがきも再録
2011年版のあとがき。
解説。

という内容。
あとがきによると1994年版は結構手を入れた様子。
その反省(あきらめ?)に立ってか、
2011年版は最初の1984年版そのまま(可能な限り)だそうで。

二十ウン年ぶりかー・・・
ザッと読んだ感じ、古き良き80年代のリビドーを思い出すようなそーでないよーな(笑
まだまだ再読には耐えるんじゃないですかね。
もちろん初めて読む人にも(たぶん)だいじょーぶ。

旧版の写真でもUPりたい所だが、発掘に往生するのでいずれの機会に(苦


FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

[ 2013/04/16 00:32 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Knight2000
ブログ内検索フォーム
点取占い
点取り占いブログパーツ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

葉月獅子丸

Author:葉月獅子丸
ししまるのブログへようこそ〜
のんびりモードでエロ漫画家やってます。
今は描く場所ないけどガンバルョ
( ゚д゚).・∴グハッ

こちらは18禁要素を含みますのでヨロシク

月別アーカイブ