のんびりモ~ド(別室)

葉月獅子丸のブログです。18禁成分を多少含むので閲覧は自己責任でお願いしますよっと[・ε・] 此処の画像の無断使用は禁止します![・_・]
のんびりモ~ド(別室) TOP  >  日々の戯れ言 >  鈴木ではなくて

鈴木ではなくて

超今頃「スキズマトリックス」読んだ!
80年代のサイバーパンクムーブメントを牽引した傑作だとの評判は聴いていたけど、ようやくご対面。

遺伝子工学を用いる生体改造を主とする<工作派>と
機械による延命、身体拡張を行う<機械派>の思想対立と政治闘争劇かと思いきや
話の根幹はテクノロジーの受容がヒトをいかに変容させてゆくか、的な?壮大な年代記のような物語ですた。

機械義肢、生体改造などサイバネティクス感や種々のガジェットのマテリアル感の充満がなかなか。
このマテリアル描写から繰り出すめくるめくヴィジュアル感が凄まじい。イメージの奔流ですな。
また、スペースコロニーの環境維持や宇宙船船内の描写などでしつこいスメル描写には鼻が曲がりそうだ(笑)
例えばホコリっぽさ、湿っぽさ、黴臭さ、泥臭さ、藻臭さ、脂臭さ、垢、ウィルス、腸内細菌、皮膚常在菌、等々
うむむ。カユくなってきた・・・

しかし難解な部分も多々あり、
特殊語彙を絡める言い回し、唐突な議論的会話、時々人物の位置がわかりにくくなるなど、読み辛さは否めないかも。
名著との評判なのに絶賛絶版中なのは、なるほど再版されても(売り上げ的に)キビシーかもなぁ、と思ったり。
が、読んで良かった。面白かったス。


ちなみに、同様にムーブメントの牽引役で読み辛さも一流の「ニューロマンサー」はまだ新刊で買えるようです。
読み辛さが一流とはいえ、ドライヴ感も一流で文体的に惹き付ける感が強いのですぐ慣れるはず。
どうも絶版らしい続編「カウント・ゼロ」「モナリザ・オーヴァードライヴ」、短編集「クローム襲撃」
(収録作“記憶屋ジョニィ”と“クローム襲撃”の二編はニューロマンサーと若干の繋がりアリ)も合わせて読むとなお良し。

いうなれば「ニューロマンサー」はポップカルチャーで「スキズマトリックス」はスペースオペラ的な感じか。

そんな感じで「ニューロマンサー」は超おススメするけど「スキズマトリックス」はおススメしません!(爆)
いや、読んで損はないと思うけど・・・


以下、微量のネタバレありで超要約概要、というかオチを
 

時代が下ると<工作派>と<機械派>の対立は用を成さなくなり、
果ては木星の衛星をテラフォーミングして“新天地”を創り、その環境に適応するように改造した新人類が登場。
老いが進む度に若返り施術を施してきた主人公は最終的に<存在>と呼ばれるものによって
ヒトではない<存在>に変化して、共に広大な宇宙を観察する旅に出るというオチ。


デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

[ 2014/05/01 23:32 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Knight2000
ブログ内検索フォーム
点取占い
点取り占いブログパーツ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

葉月獅子丸

Author:葉月獅子丸
ししまるのブログへようこそ〜
のんびりモードでエロ漫画家やってます。
今は描く場所ないけどガンバルョ
( ゚д゚).・∴グハッ

こちらは18禁要素を含みますのでヨロシク

月別アーカイブ