のんびりモ~ド(別室)

葉月獅子丸のブログです。18禁成分を多少含むので閲覧は自己責任でお願いしますよっと[・ε・] 此処の画像の無断使用は禁止します![・_・]
のんびりモ~ド(別室) TOP  >  日々の戯れ言 >  なんかもう混乱が極まってる感じだが

なんかもう混乱が極まってる感じだが

メガドライブのゲーム音楽の自家録音サントラを作っているます。
ウチにはTVが失われて久しいんだが、メガドラ本体にはヘッドホン端子があるので
Macに繋げば画面が見えなくともオプション画面を手探りで表示して(見えてないが)盲打ちで録音が出来る。
・・・んだが、そこでサンダーフォース4の件。
ゲームをクリアしないと、没ったオマケ曲が解放されないのは当然ご承知だったんだが
エンディング曲4種。スタッフロール曲もその条件下にあった事は失念しておった!ウワーン!!
まぁサターン版ばかりやってたからね。
ちなみにサターン版にオマケ曲は入ってないんですよ。

いずれその内なんとかするかとは考えていたが、ここに来てやらざるを得ない機運が沸いてきてしまったわけです。
始めはコンポジットをHDMIに変換するヤツを買いに行ったんだが、
Macでも使えるコンポジットビデオキャプチャーケーブルがあったので逡巡の末に購・入!
それがこちら↓


「美男子の捕獲術 HYBRID」と書いてあるがこれが商品名なのかー?
ともあれ、これで未DVDの作品もLDやVHSからサルベージできるぞ!フンフフ〜ン♪
と、言いたいところだが、その為には大容量のハードディスクも必要ですね。
うーん。
余談だが、「くりぃむレモン」のDVDは追加されたモザイクが酷いらしいね。


さて、問題なく動作するんだが、爆発表現や弾などの、特に白い光の点滅は走査線様の縞が見られる。
これはドット絵のゲーム画面特有のものかどうかはよくわからぬ。


シリーズ特徴の便利武器「ハンター」はこんな感じ


5面終盤。
当面の敵であった「ヴィオス」を呆気なく沈めて現れた
未知の敵「ファウスト」の尖兵「ヴァーサス」に挑む銀河連邦の新型量産機たち。


しかしその攻撃はまったく通じず、尽く粉砕される。
画面中央上の爆発光はこんな感じで縞々が。


そんな折り、友軍より新兵器の補給が到着。




未だ完成に至らない「サンダーソードユニット」とのドッキング!
この未調整の新兵器を駆り出さざるを得ない難局を突破できるのか!?ウヒョー!燃える!



最終面一歩手前、9面ボスのカニ野郎にボコボコにやられて終了!うわあああああorz
七年ぶりのプレイとはいえ、ヤキが回ったもんだぜ?orzうわあああぁぁ


つーか、ムーミンの達人パッドどこにやったかなぁ?
メガドラ純正のパッドも悪くはないが(たまによく斜めに入るが)、達人パッドの操作性は抜群なンだよね。


そんな感じで、画面は小さいが遅延も無くプレイに支障は感じなかった。
あとはLDの画質がどうかだが、期待していいか、も?

※訂正
ゲームプレイは、映すだけなら問題ないが、録画しながらだと遅延が生じる。
あと、音も鳴らなくなる。


FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

[ 2015/06/07 21:52 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ナイト2000

■■■■■■■■■■■■■

ブログ内検索フォーム
点取占い
点取り占いブログパーツ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

葉月獅子丸

Author:葉月獅子丸
ししまるのブログへようこそ〜
のんびりモードでエロ漫画家やってます。
今は描く場所ないけどガンバルョ
( ゚д゚).・∴グハッ

こちらは18禁要素を含みますのでヨロシク

月別アーカイブ