のんびりモ~ド(別室)

葉月獅子丸のブログです。18禁成分を多少含むので閲覧は自己責任でお願いしますよっと[・ε・] 此処の画像の無断使用は禁止します![・_・]
のんびりモ~ド(別室) TOP  >  日々の戯れ言 >  ディジタル遍歴

ディジタル遍歴

【メモ】
旧アプリの使用不能問題とかスキャナー接続問題とか
旧環境を引き継げない問題によるデジタルの悲しみついでに
せっかくだからこれまでのデジタルお絵かき環境をうろ覚えだけど振り返って見んとす。



1989年〜
【MSX 2+】
SONY製 MSX 2+付属のグラフィックエディター
グラフサウルス


1991年〜
【PC-9801 RX】
Acter 98 (アニメーション作成機能がウリだった。
 メーカーはスタジオパンサー?パンサーソフトウェアだっけ?)
Z's STAFF KID98
マルチペイント

外付けHDD導入。
読み取り面がハガキサイズのスキャナも買ったっけ。


1996年頃?〜
【Macintosh Performa 6210 漢字Talk7.5】
Pixel Paint Pro3


1998年〜
【Power Macintosh G3 DT 233 →CPUアクセラレータ換装 Mac OS 8.1〜8.5】
Pixel Paint Pro3
Photoshop LE → Photoshop 5.0 アップグレード
Kai's Power Tools(よく分からんツールだった)

六角大王(使いきれんかった)


2003年頃?〜
【Power Mac G4 (AGP)→CPUアクセラレータ換装 Mac OS 9〜9.2.2】
Photoshop 5.0 → Photoshop 7.0 アップグレード
Photoshop用プラグイン、PowerTone
Photoshop用プラグイン、PowerTone2
Photoshop用プラグイン、デジコミツールズ

GIFビルダー
六角大王(あいかわらず使いきれんかった)


20011年 7月〜
【Mac mini Mid 2010 Mac OS X 10.6 Snow Leopard】
Photoshop CS
Adobe ImageReady

FireAlpaca(ほとんど使ってなかった)
Inkscape(ほとんど使ってなかった)


2017年9月〜
【Mac mini Late 2014 mac OS Sierra (10.12)】
FireAlpaca(今後メインになるかな?どうかな?)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
MSX 2+で描いたヤツは残ってないなぁ
ツールの使い方もよく分からなくてあーだこーだやって有耶無耶な感じ。

PC-98ではマルチペイントが使い良かった。HDDにいくつか残っているはずだが
98本体は前の引越しで処分したし、どうやってサルベージするか・・・(いやもう回収しなくていいよな)
91年か92年か、当時いくつかあった何らかのディスクマガジンに投稿してひとつ掲載された思い出。

Performa 6210ではウダウダやってて使いきれてなかった。
スペックもね、Performaだしね。

G3に買い換えて、あまりの爆速っぷりに目からウロコが何百枚落ちたか知らんwww
この時の感動を上回る体験は未だかつてない。
このマシンとPixel Paint Pro3で4th単行本の表紙等カラー原稿を入稿した。

お友達がMacを買い替えるってんで譲り受けたPower Mac G4。
このマシンとMac OS 9.2とPhotoshop 5.0の組み合わせが最強だった。
CPUのクロックアップは必要だったけど。
G3での環境も概ね引き継げたのも良かった。

Photoshopでグレースケールで描いた原稿を二階調網点化しつつ線画はシャープであり、
グッドでナイスな印刷結果を出す超テクも編み出したんだが(当時の東京三世社の編集鈴キさんの尽力に感謝)
今となっては無用となってしまいましたかね。
まぁそこら辺の技術開拓も楽しかったけど・・・


10年以上働いてくれたG4もいよいよな感じになったので
已む無くMac mini Mid 2010を購入。
旧環境であるPowerPC用のソフトを動作かす為に必要な「ロゼッタ」というアプリが
このMac mini搭載のMac OS X 10.6を最後に打ち切られるってんで急遽買ったン。
しかしPhotoshop 7.0は動作せず、しかたなくPhotoshop CSを使い始めるも
Photoshop用プラグイン、パワートーンとデジコミツールズは機能せず。
十数年にわたって構築した環境が全部パァ☆ 御破算ですなァ。
しかも動作はもっさりしてるしね。
マシンスペックは上がっているはずだが、すごく退行した感触だ。


そして先々週に買い換えたMac mini (mac OS 10.12)にて、
これまで使ってたFireWire接続のスキャナがつーかーえーなーいっと。

ハハッ、泣けるねどーも


[PR]

[ 2017/09/25 01:23 ] 日々の戯れ言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Knight2000
ブログ内検索フォーム
点取占い
点取り占いブログパーツ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

葉月獅子丸

Author:葉月獅子丸
ししまるのブログへようこそ〜
のんびりモードでエロ漫画家やってます。
今は描く場所ないけどガンバルョ
( ゚д゚).・∴グハッ

こちらは18禁要素を含みますのでヨロシク

月別アーカイブ